追記:おすすめ編成①、5体編成になっていたので修正しました。

◇アドゥブタの強さとは?

         ゲージアビリティが無く、安定してギミックに対応出来る

         ステータスがバランス良く高い

         副友情のチップソーが強力で雑魚処理からボス削りまで、幅広く使える

 

◇アドゥブタ攻略 --

◎ガチャ限おすすめ

・ルー(神化)

加速は正義。ただし、SSはブロック透過するので注意。

・モネ(神化)

高いスピードアップ倍率のSSが強力。紋章NP耐性候補。

・ネテロ(獣神化)

SSがダメージ通るのでオススメ。ゲージ外しでAB無しも可能

・安倍晴明(獣神化)

ラストバトルのSSは超強力。毒の固定ダメージが優秀。

・小野小町(進化)

火属性のため紋章装着可能。ブロック上に居ればSSも強力。

・ハイビスカス(獣神化)

究極でも使うことになるため、厳選しておけば極でも活躍。

◎降臨枠おすすめ

・デーヴァダッタ

ゴーレムに気弾でダメージが入る。晴明・小町と同族。

・マリク(神化)

加速Sが優秀。ルーと同族。

・ジュラザリナ(神化)

弱点キラーの乗るキャノンが強力。

◎攻略ポイント

大抵の敗因はニードルパネルによる事故と敵の攻撃によるジリ貧。まずはニードルパネルを起動させない立ち回りが重要。万が一起動してしまった場合の対策として、紋章でモネなど、高スピードで動き回るキャラにNP耐性を付けるのがおすすめ!ボス3は固定ダメージによるゴリ押しも可能。

そして、アドゥブタに関しては、負けてしまっても、ミラクルミンを2~3個用意して無理やりクリアしてしまうのがオススメ。その価値がアドゥブタ運極にはある。

 

 

◇アドゥブタ攻略 -究極-

◎ガチャ限枠おすすめ

・デビルズ・パンク・インフェルノ(神化)

何故か凄く安定する。超砲撃ハイビスカスとの相性抜群。

・ハイビスカス(獣神化)

アドゥブタブレイカー。厳選次第で友情だけで雑魚が溶ける。

・如意棒(獣神化)

収監無しのキャラがいる場合には必須。SSも強力。

◎運枠おすすめ

・白金大将(神化)

爆発持ちの誘爆要員。パワー型のため、1撃が強力。

・カタストロフィ

どの加撃を積んでも腐らない。非パワー型のため動きやすい。

◎攻略ポイント

ボス削りがグダる場合が多発するため、攻撃回数を少しでも減らすため、対闇・極をつけるのがおすすめ。収監回避については、カタストロフィ以外はつけるのがおすすめ。特にハイビスカスについては必須。

コツとしては、適宜ゲージを決めずにアンチブロックを発動させずにブロックを利用した立ち回りが有効。

◎おすすめ編成

①【運枠2】白金大将2デビパン1ノストラ1

一世代前に主流だった編成。利点として加速を2枚積むことにより多少ミスしてもカバーすることが出来る。しかし、慣れないと雑魚処理に時間がかかってしまうため、初心者は編成②か③がおすすめ。

②【運枠2】白金大将1カタストロフィ1ハイビスカス2

こちらは加速による削りより雑魚処理に特化した編成。最大のポイントとしては、ハイビスカスの友情で雑魚が全処理可能で、比較的安定、かつ早く周回できます。

しかし、雑魚処理に特化しているだけでボスは自力で削る必要があり、ボスの即死を食らう事故が起きてしまうことがある。編成①よりは安定感があるため、紋章力・魂気に余裕がある場合はこちらをおすすめする。

③【運枠4:モンストの日】デビパン1如意棒1ハイビスカス2

 モンストの日専用の最強編成。運枠が必要無い分、紋章や厳選にリソースを割く型。こちらの編成もハイビスカスの友情で全処理が可能で、安定かつ迅速な周回が可能。

 ただし、こちらも若干ボス削りに手間取ることがあるため、将命削りを付けておくと少し楽になる。